3月の天の川 2021
2021年3月26日 知覧平和公園で月明かりが少なくなった午前5時頃。桜と給水塔で天の川を撮影してみた。給水等は、大東亜戦争時代から今の場所にあり、戦跡として保存されている。街灯の灯りなかったので撮影してみた。

2021年3月23日 自宅から車で10分の茶バッケン丘(高塚)で友人と朝活撮影。知覧茶の新芽が芽吹いてくるこの時期を逃すと1年待たないと撮影できない。何故なら、もうすぐ黒い覆いが被さり茶摘みの準備に入るからだ。

2021年3月13日 いつもの番所、先輩と恩師と恩師の友達、みんな写真好き!というかかなりのベテランカメラマンです。
午前3時に番所で待ち合わせだったが、行った時にはみんな撮影始めていた。雲が多く東の空には星空がない!天気予報を信じてとりあえず雲の流れを撮影してみる。スカイメモtを天体タイムラプスモードにしてCANON 5DMk2+SAMYAN MF14mmMK2で60秒 ISO3200で撮影。なかなか晴れなかったが、5時ごろは晴れて奇跡的にISSの通過のタイミングで撮影できた。
2021年3月11日
3月の天の川は、午前3時ごろから南の地平線に横たわる美しい天の川をみることができる。
番所鼻自然公園は、東に開聞岳が見える最高の撮影地だ。この日も3人くらいの人が撮影していたので、邪魔にならない場所でこっそり撮影した。本番は、今週末かな!
PHOTOLOG
知覧町
南九州市
鹿児島県
自宅周辺500m
茶バッケン丘
平和公園
番所鼻自然公園
霧島市
喜界島
奄美大島
種子島
NZL
香港
自宅のベランダから
名もなき大樹
岩屋公園
指宿市
鹿児島市喜入
知覧CC