香港・マカオ
デモ発生前の6月に予約しておいた帰りが10円のHK Express(実際は手数料やら空港利用税などが別途)で香港に行ってきた。数ヶ月の間に様々なことが起きた香港、デモ等に遭遇しないように日曜日は、マカオに行くことにしたが、現地の友人に聞くと「日曜日は、選挙があるのでデモはないですよ!」ということだった。

2018年10月に開通した港珠澳大橋(こうじゅおうおおはし)を渡って香港からマカオへ行くONEBUSを使ってみた。

宿泊していた佐敦駅近くの「新楽酒店 シャムロック ホテル(Shamrock Hote」からでバス乗り場まで徒歩10分。8:30 のバスを予約しておいた。

香港を出国するイミグレは、パスポートをかざせば出国完了。待っているバスへ乗り込み、港珠澳大橋を渡っていきます。最初の海底トンネルを抜けるとほぼ直線の橋を渡っていきます(車が右側通行)。マカオに着くと入国のイミグレを通過し、バスに乗り下車場所(Sands,Venetian,Parisian)まで連れて行ってくれる。帰りも、マカオを出国し橋を渡り、香港へ入国します。香港へ入国するときは、旅行者は入国カードを書かないといけないです。バスが待ってくれる時間が20分なので結構ギリギリだった。(入国カードは、事前に準備しておいた方がいいですね!空港で入国するときか飛行機の中で2枚もらって書いておくのがいいでしょうね)

意外とというかマカオで一番良かったのは、パンダでした!
なんと約150円でゆっくりみることができるんです。オススメです。

旅と写真とプログラムのサイト

ICTCacao
PHOTOLOG